6-5mini.jpg開催日:平成26年6月5日(木)
時間:19:00~21:00
会場:出島交流会館9階
募集人数:30名
対象:起業について興味のある方、既に起業している方
参加費:無料
講師:販売士協会会長 坂口雄一氏

 

起業をするときはどこへ行けばいいのかわからない、という声がよく聞かれます。支援機関はたくさんありますが、窓口がわかりにくくなっているようです。
そこで、これから起業する人や既に起業している方々へ向け、事業計画書や起業の方法、手順・長崎県内支援機関の案内・創業に関する質問などを受ける「起業説明会」を開催いたします。
また、販売士協会から坂口氏を迎え、「マーケティングセミナー」も同時開催します。

——————-

「起業する人のための説明会&マーケティングセミナー」を開催しました。

今回は募集人数を超えて、ご参加いただきました。
座席が狭くて申し訳ありません!

6-5a.jpg

前半の「説明会」では
ビジネス支援プラザ インキュベーションマネージャーの小松が、
起業をしたいけれど、何をやればいいか決まっていないという人から
やることが決まった人までを対象とした、起業に関する大まかな説明をしました。

6-5b.jpg

始めに、相談窓口や情報収集のためのサイト、メルマガ登録などを紹介。
次のステップとして、事業計画書や会計を学ぶセミナーを紹介したあと
いよいよ開業の準備へと進みます。
このあたりが皆さん聞きたかった事項ではないでしょうか?

事務所については、支援プラザや県内各所のインキュベーション施設、コワーキングスペースを紹介。
最後に、成功する起業家になるための理念を伝えて、説明会は終了しました。

細かい質問等は、平日の開館時間内や、土日の相談会にご参加いただければと思います。
各種セミナー、勉強会も開催していますので、ぜひチェックしてみてください。

つづいて、「マーケティングセミナー」です。
長崎販売士協会 会長の坂口雄一さんにお越しいただきました。

6-5d.jpg  6-5c.jpg

販売士1級を持つ坂口さんに、
とても1時間では足りないマーケティングについて、
8つの段階の流れに分けて、お話していただきました。

6-5e.jpg

商品設定、販売形態、販売チャネル
プロモーション、オファー、リピート、拡大、業態変化 の8つです。
今回は特に、商品設定の重要性を教わりました。

ご自身の経験を交えたお話は、とても興味深いものでした。

6-5f.jpg  6-5g.jpg

終了後はみなさんと名刺交換会です。
アンケートには、非常におもしろかった、また聞きたい、といった感想が多く見られました。
今回のこのレポートには詳しいことは書きませんが
ぜひ、坂口さんの講座に参加して、この楽しくて勉強になる貴重なお話を聞いてみてください!

坂口さんのブログです。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
なんと販売士でありながら、有名な占い師さんでもあります。

坂口さん、本日お越しのみなさん、大変お世話になりました!
次回のセミナーもよろしくお願いします。